スパシオなぺーじ

14.4.14 SPA城山湖オフラインミーティングに行ってきました!
 今回は神奈川県城山湖で行われた、SPAのオフラインミーティングのレポートです。城山湖は水力発電のために下手(といっても上流側)にある津久井湖の水を持ち上げて貯めている人造湖です。湖のほとりに上がってくる途中に発電所があります。(ゲートは午後5時に閉まります)
 城山湖といえば、カーオーナーズクラブのミーティングではメッカですが、今回は初期型10台、新型過去最多の4台が関東〜甲信越(どなたか分かりますよね?)から集まりました。
 

今回はBBQ大会!
 今回はバーベキュー大会ということもあって、うちは私の母親も含め家族5名の参加となりました。他にも家族や友人と一緒の方もおりまして、総勢は21名となりました。
 ファミリーカー的なイメージのスパシオの中で、比較的独身者のまだ多いSPAですが、こういった「アットホーム」な雰囲気がここのオフ会の特徴かもしれません。
 みなさん、娘たちをかまっていただきまして、ありがとうございました。
m(_ _)m


さて、今回の目玉は...
 さて、今回のLJ−37ですが、基本的に何にも変っていません。あえて
言えば新しいシェルのハイオク(pura)と新しい燃料添加剤位ですが、そ
の辺のインプレッションはまた機会を改めてご報告ということで、今回はコ
レ。


   ご承知のとおり、LJ−37はSPAでも多くない、初期型6人乗り仕様です。そのうち2列目は取り外せますが、国産車で公式に座席が取り外せる車ってスパシオが最初だったって知ってました?しかし新型の3列目のように軽量にできている訳ではなく、また、ジュニアシート切り替え機構などやたらにこだわった椅子なので30キロ弱もあり、プレマシーCMのように一人で簡単にと言う訳には行きません。いくらスパシオの車内が広いとはいえ、一人でどこにもぶつけることなく取り外して運び出すのは、慣れたとはいえ大仕事です。
 写真は外した座席を裏返しに置いてありますが、下に並べてあるのが車外でセカンドシートをベンチとして使うアタッチメントです。(ディーラーOP)

 脚の組み立ては到って簡単、手締めのネジで組み付けていくだけです。当然この重い椅子と人二人が乗っかるので結構頑丈に出来ています。そのため、この脚だけでもかなりの重量で、「ガシャン」と固定をした後では、さすがの私も一人で持っていくことは困難です。
(写真提供:いーすたんさん)

 という訳で、脚には片側にキャスターが付いていて、こうやって転がして移動できます。セカンドシートの背面はご覧の様になっていて、畳むとテーブルのとして使用できます。
(これまた、写真提供:いーすたんさん)



 そして、パカット開くと...



 できあがり。(完)


ところで、BBQは?というと...
  さて、今回はオフ会というより、親睦バーベキューだったのですが、その時の写真が一枚もありません。他の方々のオフレポを御覧頂いてお分かりのとおり、「肉」戦争が勃発していましたので、写真どころじゃなった...というわけではありません。
 というの今回「肉奉行」に徹して、皆さんのお召し上がりになる「肉」を猛火に負けず「軍手」と大型トングで焼いて差し上げていたからです。なお終盤この作戦は成功し、緒戦で満腹になり、戦線離脱していった皆さんを尻目に、残った「肉」を独り占めしてゆっくり頂きました。さしずめ、有力ドライバーが次々とピットインしていく中、燃費で優位なLJ−37は無給油で最後独走といったところでしょうか?(なんのこっちゃ??)
 しかし右手前腕部一度熱傷(全治1時間)になりましたが。


というわけで、今回の参加者紹介!
 最近はオフ会の常連となりつつありまなおきさん。先日片目を落としたアイラインを外し、横浜プチオフで申し送られた伝説の爆音マフラーを装着しての参加ですが、最近他車と比べて感じなくなったにせよ、結構近所迷惑になりそうです。
今回も定番の城山湖までの「迷走」があったようで、多少の現着遅れがありました。ということで、次はナビの装着などいかがでしょうか?

 今回、まんまさんの紹介で初参加された、たー坊さん。今回の注目度ナンバー1です。
アコードのフロントスポイラーやパジェロのサイドウインカーなど細かい作業でパーツを改造し装着しています。フロントグリルもパンチングメタルを加工・装着するなど小技も多彩、しかも丁寧な仕事です。
サイドステップも純正品では物足りないと、ベースを物色中とか。乞うご期待ですね。

 もはやオフ会には不可欠な方といえzigさんです。ましてや城山湖は「危険部長発祥の地」ということもあって、(記念碑はいーすたんさんのオフレポ参照)今回は故郷を訪ねてといったとことです。
今回、いーすたんさんに「危険部長」の免許皆伝ということで、一線を退くかと思いきや、今後は「永世危険部長」とか「危険会長」「危険大臣」とか「危険元帥」とか「危険帝王」とか「危険番長」(あっこりゃパクリか?)...
お車の方はシートカバーを新調されたことで、特にリヤシートは4人乗り用のレザーを改造して装着しています。仕上げは上々です。

 はるばる新潟からおいでになった、ィーエムさん、信州オフ以来2回目の参加です。今回はタイヤを夏物に衣替えし、足元を固めていらっしゃいましたが、それ以外にもウインカーの反射カバーを外したり、ランプカバー内にネオン管を仕込むなど光学系小技で攻めてきました。この辺も結構苦労されたようで、ランプカバー内の「半田鏝」の痕がそれを物語っていました。
 また、終了時のジャンケン大会で一等賞になり、豪華廃棄物をお持ち帰りになりました。(スミマセン、うちのスパシオにはあれ以上荷物載らなかったんで)

 会場まで2〜3番目に近い所からおいでですが、今回は集合時間の1分後には珍しく到着したeamさん。よくよく見るとフロントグリルが初期型標準物に変っていました。何か画策しているようですが、詳細は不明です。

 今回、初参加のふかポンさん。基本的に純正パーツやトヨタ社製パーツで武装していますが、その筋の方だそうで。そういえばある意味でこういった風の車ってSPAでも少なくなりましたね。ちなみに今回珍しく初期型標準フロントグリルが3台そろいましたが。

 この度、新危険部長事務取り扱い、免許皆伝の辞令をzigさんから受けた、いーすたんさんです。今回の変更点は横っ面のステッカー、正式にはストライプテープ(タイプV)といいます。あと、オーディオは今回お披露目でしたっけ?
 それから、写真ありがとうございます。

 今回のオフ会を企画してくれた、たくすけさんです。総幹事長とバーベキューの仕切りご苦労様でした。今回の変更点はないようですが、ディスクローターが許容値限界を超えたようで、この後交換に転戦しました。確かに表面に段ができていましたが、社外ディスクパッドのせいなのか、それとも...

 たいへんお久しぶりな、じゅんさん私も他人の事言えませんが、前回お会いしたときと基本的に変ったところはありません。しかしエアロ無しの車体に標準サイズのタイヤ、固めたサスと、一頃あった「マーチR」を彷彿とさせるようなイメージです。姿勢的に共感できる部分が多い車のひとつです。いつぞやの取材の時にパワー不足を訴えていましたが、その後いかがでしょうか?

 初参加新型のドラ吉さんです。ここのHPにもたまにおいで頂いているようです。グリルは標準ですが、ロープロタイヤにインチアップ、車高も落ちています。今回見て感じたのは、新型はフロントオーバーハングが長く見えるので、ノーマル車高だと初期型より浮いて見えますが、この位の車高調整でもエアロツアラーはカッコ付きますね。

 同じく新型初参加のすたしおさん。スタッドレスと信州のナンバーだったので、遠方からかと思いましたがご実家のナンバーだそうで、比較的ご近所でした。足は標準ですが、今回唯一の4駆なので、床下が一層高く感じました。(オレも他人の事言えないけど)今のところ標準武装で固めていらっしゃいますが、今後どのように仕上げていくのか、(あるいは秘密のエンジンルーム路線?)期待します。

 同じく新型初参加のしょうさん。基本的に標準武装のファミリー仕様だそうですが、私のタコメータよろしく、無理言って付けて貰ったリヤアンダーなど脚元から徐じょに始まってきそうですね。しかし、森高ブルーは晴天下で見ると写真よりはるかに鮮やかですね。
 それから、娘たちが遊んでいただきましてありがとうございました。

 同じく新型初参加のスパッチさんす。実はお会いするまで初期型・新型、色、形式など分かりませんでした。
 ローダウン化やインチアップ、メッキドアミラー、サイドバイザーレスなど、足元どっしり頭すっきりして、いいバランスです。また、熱気で変形しやすいアッパーボックスをくりぬいて、某社可搬ナビを埋め込んでいました。初期型のようにこの位置が一番見やすいのですが、戦闘機のHUDみたいに液晶パネルが上を向いているのでモロに直射日光を受けてました。


その他
 信州オフレポでも紹介しましたが、4駆とFFとのリヤ形状の違いを紹介しましたが、左が4駆(すたしおさん)と右がFF(ドラ吉さん)です。
 前述のとおりFFでは3列目の下に室内からスペアタイヤを収納していますが、ホイルベースの長い新型スパシオでは4駆にするとリヤデフにつかえてその位置に収まらないので、位置を少し後ろにずらして床下に吊り下げています。
 ちなみに、リヤサスはFFがトーションビームですが、4駆はダブルウィッシュボーンを奢っています。またよくよく見てみると、マフラーの取り回しなんかぜんぜん違いますよね。



おまけ
 さて、今回オフ会の帰りに寄ったのは、最近多摩地区のプレイスポットとして一押しなのが、アウトレット・パーク「ラ・フェット多摩 南大沢」です。
 場所は多摩ニュータウン通り沿いの丘の上、京王相模原線南大沢駅から東京都立大学に向かう通路の両脇に75店舗が連なっています。店の造りはさながらディズニーシーの様で、ガーデニングショップからG−SHOCKなど様々な商品を扱っています。もちろんアウトレットですから、お値段はオトクです。その中でも今回はロマンチックガーデンとスーパーサカガミへ行きました。
 ロマンチックガーデンは娘達の好きなキャラクターぴよちゃんやうさちゃんのクリエイティブヨーコの商品を扱っています。通常かなりのお値段ですが、品揃えは限られていますがさすがここではリーズナブルです。スーパーサカガミは私が以前いた成城の事務所の目の前にあった(今はワインセラーのみ)のですが、ここははるかに大規模です。同じ成城の石井よろしくいわゆる高級食材のスーパーですが、質、品揃えとも買い物をしていても楽しいものがいっぱいあります。(ここはアウトレットのお値段ではありません)
 さて、駅前通りなので電車でのアクセスはいいのですが、駐車場がかなり混雑して日曜は苦労します。近隣のイトーヨーカドーなど商業施設の駐車場も比較的安いので何とか確保は可能ですが、臨時駐車場の遠いほうですと結構距離がありますのでご注意ください。
http://www.lafete-outlet.com/index2.html


前のページへ
戻る
トップページへ
トップ