スパシオなぺーじ

TEAM TOYOTA MEETING in FUJI に行って来ました! 
 今回は富士スピードウェイで行われた「チームトヨタミーティングイン富士」に行って来ました。トヨタ車の各クラブが集結し、様々なイベントに参加したり、交流をしたりするTRD主催の行事です。我々SPAでも、関東勢を中心に申し込みを行い、今回8台の参加となりました。
 

暗闇のの山中湖に集結のはずが...
 集合は朝の5時に山中湖でしたので、3時半には国立を出ました。さすがに中央高速は空いていましたが、まだ時間に余裕がありましたので巡航していると、八王子インターの先でネオン管を光らせながら猛スピードで一台のスパシオが抜いていきました。どなたの車かは言うまでもありません。
 河口湖線に入り、一層交通量は減少しました。しし座流星群の最盛期は数日前でしたが、真正面に流れ星が見られました。河口湖から東富士五湖道路に入ると温度表示が−2℃。もう少し着る物を持って来た方がよかったかなぁと考えつつ山中湖で下り、湖に向かいました。交通量のない交差点で信号待ちをしていると、後方からパッシング?「こんなに空いているのに、赤信号止まってんじゃねーよ」ってことかなぁ?と思っていると、(感応式でなかなか変わらない信号)挙句運転手が下りてこっちに向かって来るではありませんか。とよく見ると後はスパシオで、なおきさんということが分かりここで合流、待ち合わせ場所の湖北東部の駐車場に向かいました。


夜明けの山中湖
 しかし、この辺りに駐車場はなく、事前に当りを付けておいたセブンイレ
ブンは駐車場には入れますが正真正銘の7−11で開店前(閉店後?)で
誰もいません。仕方がなくたくすけさんに電話をすると、場所が変わってそ
の先の別のセブンイレブンになったとのこと。ということで湖を左回りに進
むと、今度は営業している店がありましたが、ここでもないようです。しか
しここでzigさん・eamさんと合流、食料を購入してさらに先に進みました。
そして最初からほぼ一周した辺りのセブンイレブンで残りのメンバーと合
流しました。夜も明け始め私が先頭になり、FISCOに向かいました。
 

そして、オープニング
 そして、私が先頭に立ち一路富士スピードウェイへ。
 そこそこの距離はありました道中の渋滞もなくゲートに到着しました。付近は今回のチームミーティング参加者はもちろんの事、ヴィッツやアルテッツァを積んだキャリアカーが集結し、大渋滞していました。しかし程なくゲートが開くと、適切な誘導で入場できました。(参加費1人¥2,000−)
 ここで、パレードランに参加する私とたくすけさん、zigさんは皆さんと分かれて待機場所に移動しました。まだまだ開始までには時間がありましたが、当日は非常にイイ天気でしたので、富士山をバックに記念撮影をしたり、車を拭いたり、他の車を観に行ったりとして時間を過ごしました。
 そして、8時の開始時間を迎えました。


そして爆走!
 そして、コースイン。ジムカーナコースからコースに入るスロープは結構な段差があり、私はどうということはありませんが、ローダウンエスティマ軍団は苦労していたようです。
 私たちはカリブの3台の次で少数参加クラブが続きます。ということで、メインスタンド前でのクラブ紹介では前のカリブクラブの紹介が押して私達の時は毎回過ぎてからのアナウンスになってしまいました。
 ホームストレートは思ったより広く、今回はパレードランということはありましたが、120q/h位までは出せました。もっとも、目標物が少ないので思ったほどスピード感がありません。


 シケイン(ダンロップコーナー、25R)は300Rからほぼ直角に入っていきますので、調子に乗ると恐いですが、その先が上り坂なのでスピードを落しすぎると失速します。この角度で見ると、たくすけさんのリヤアンダー、大きいですよね。


 シケインを抜けると富士山が真正面に見えてきます。前述の通りここから上り坂を登ると最終コーナー(250+150Rの複合)、さらにホームストレートに繋がります。
 当然、各車アクセル全開。まず、たくすけさんが「静かに」加速、一歩抜け出ていきます。続いてzigさんが轟音をとどろかせて、追走します。ちょっと上り坂はしんどそうです。間髪を入れず私も「秘密のエンジンルーム7A-FEに」火を入れます。1,000回転から15kg以上のトルクを発生させる秘密のエンジンルームは先行する2台を追い詰めます。そして...


チェッカーは誰に??
 もう、他のクラブ無視してゴールを目指す3台。
・電装系のトラブルを抱えるも、常日頃からの高速運転で水を得た魚のたくすけ号か?
・毒キノコエアクリとマフラーチューンで上り坂と初期加速に苦しむも、回り始めて反撃開始のzig号か?
・それとも、眠れる獅子のLJ-37がその底ジカラを発揮するか?
 そして、チェッカーは!!!
 つたない画像ですみません。実際は並んで走る事はありませんでした。(終)
 

今回のクラブミーティングで気になった車
TA−15カリーナ
 以前お話したとおり、一番最初に乗った車で、愛着があります。これは2T-Gクラブの車なので、当然排ガス規制前の名機「2T-G」搭載ですが、私の乗っていたのは、マイチェン後「2T-U」搭載のTA−30でした。ちなみにこの際、GTは2Lの18R−GUが搭載されました。

  これは40系前期型のカリーナです。こういった車が綺麗に走っているのっていいですね。黄色い角型フォグは純正品だったような気がします。
 
  XXというより、スープラ、当然左ハンドルです。
 車内にもゴテゴテ付けた物もないし、外見も余計な装飾はされていないし、ただ一言「カッコいい」車でした。
 どうせいじるなら、このようにエクステリアやタイヤ、ホイールも含めて、トータルコーディネイトをしたいですね。

  TE-27軍団のみなさん。
 オレンジ系もありましたが、やっぱりこのグリーンですよね。
 当然、ワタナベなどのホイールに185/70HR13あたりがベストマッチといったところでしょうか。
 
 ところでスパシオの写真がないような...


おまけ
  今回の戦利品
 FUJISPEEDWAYオリジナル EXCITING GT 缶キャンディ・クッキー・チョコレートクランチ
 意外に子供向けのお土産が少ない中で、見つけたのがコレ。缶は貯金箱状になっているので、食べちゃっても小物入れ等に使えます。味は間々。(各¥600−)


前のページへ
戻る
トップページへ
トップ